衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
10月当月所感
きょうから代表質問が始まり国会での論戦が本格スタートしました。当面、政府与党より提出された事業規模12兆円の補正予算を早急に成立させなければなりません。生活者不安の解消や足腰の強い農林漁業の復活、中小企業の年末資金繰り等に万全な手を打った上で、その次は、いよいよ”麻生カラー゛を打ち出す来年度予算であります。総理は、経済活性化に効果のある政策として、地域重視予算と減税を主張しています。先進国で最も高い法人税の減税をはじめ、設備投資減税、研究開発投資減税、住宅投資促進減税、子どもの数に応じた子育て減税、高齢者を抱える世帯の介護減税など、国民を元気にする思い切った減税をぜひとも来年度予算で実現していただきたいと思います。民主党の小沢代表は、゛国連至上主義”ともいうべき立場で、国連軍あるいは国連決議があれば武力行使も可能であると明言しております。国連決議のもとでアフガニスタン国内に部隊を派遣し、治安確保に当たらせる。攻撃を受ければ反撃し、武力行使もできる、ということであります。これはわが国の憲法上違反と目されるところです。国民にも、ましてや民主党内にも合意のないことを、あたかもできるかのように対外的に吹聴し、実際は何もしないというのでは、日本は国際社会から孤立してしまいます。我々は責任与党として、国際社会から信頼される実現可能かつ平和貢献の政策を堂々と展開してしまいます。

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ