6月の所感。
今日から6月です。広島県は例年より早く梅雨入りしました。梅雨期には過去にも大きな集中豪雨が発生しています。3年前の西日本豪雨災害も梅雨期末期に線状降水帯が発生し発災しました。十二分に備えて下さい。
本日9都道府県において緊急事態宣言発令が6月20日まで延長されました。大半の蔓延防止重点措置対象地域指定も延長されます。先月までの緊急事態措置、蔓延防止措置で新規感染者は減少傾向にあります。広島県でも昨日の新規感染者数は100名を下回りました。しかしながら減少のペースは鈍くリバウンドのリスクを抱えています。更に変異株による感染が広がりつつあり予断を許しません。今回の緊急事態措置等の延長は当然の成り行きでしょう。
宣言延長期間に着実に感染を減らすために、人流や人と人との接触を極力押さえ込む必要があります。テレワーク推進、自転車の活用、時差出勤、フレックスタイムなどあらゆるツールを動員して感染減に繋げていくべく取組みをすすめてまいります。ワクチン接種の加速化、円滑化も重要です。ワクチン接種については私より各地元自治体に直接お願いを致しました。
自宅療養中の方々の処遇も改善が必要です。変異株の蔓延もあり自宅療養中に容態が急変して重症化する或いはお亡くなりになる事例が発生しています。自宅療養中も医療機関と連携を取り患者の状態に拠っては直ちに入床できる態勢作りが必要です。コロナとの闘いは長期に及びます。共に闘い勝利しましょう。