3月23日(月)
8:00 呉市内にて街頭演説。
8:40 海上保安大学黒木校長。
10:00 放射線影響研究所大久保理事長。
13:00 呉庖友調理研究会第36回新年総会並びに意見交換会。
午後 挨拶回り。
18:00 全国土地家屋調査士政治連盟第9回定時大会(代理)。
夜 新幹線にて上京。
血の滲むような努力を積み重ね、その努力が実った時、それは自分にとって大きな「自信」となります。
逆に、自分の力以上のことを自分の力だと思い込むとそれは「過信」となります。
両極端な言葉ですが、意外に紙一重でもあります。
これは自論なのですが、自分を成長させるには、常に自分に対して「これでいいのだろうか」と厳しく評価すること、また自分のことを冷静に判断し適切なアドバイスをしてくれる信頼出来る人を持つこと、ではないかと思います。
適切なアドバイスは、時に自分にとって耳の痛い、厳しいものであります。指摘を受けた時には認めたくない気持ちもあり、反論することもあります。時には感情が高ぶり激論となることもあるでしょう。ですが、それを真摯に受け止め、プラスに変えて行くことができなければ、自分を成長させることには繋がりませんし、またいつまでも受け入れられずにいると本当に信頼できる人を失うことにもなりかねません。
自らに対する評価は周りがするものです。
「自信」と「過信」、今一度自分の心に問い質してみなければなりません。
自信をもって道を切り開きながら、過信を排すという極めて困難ないばらの道にトライしてみたく存じます。