11月14日(金)
朝 新幹線にて上京。
12:45 代議士会。
13:00 衆議院本会議。
13:10 衆議院決算行政監視委員会理事会。
13:20 衆議院決算行政監視委員会。
夕方 空路にて地元へ。
17:45 呉市内にて企業関係者の会合。
18:00 第146回東京福の会(代理)。
呉自宅泊。
エディ、パスモ、スイカ、ナナコ、ワオン、これ何かお分かりですか?
こちらは「電子マネー」といわれるICカード搭載のカードもしくは携帯電話の機能で、あらかじめ入金しておき、読み取り機械にかざして支払うことのできるシステムです。今や「国民一人一枚」と言われるほど普及が急速に進んでいるそうです。
利用者側の利点としては、①現金が不要で、支払に時間がかからない②ポイントが2倍になったり、そのサービスを利用してお得な買い物ができる。
企業側の利点としては①店のレジや駅の券売機での混雑解消②利用者情報と購買品目のデータ分析を商品開発に活用、などなどです。
確かに電車に飛び乗りたいときに券売機前で並ばずに、改札口にカードをかざすだけで通過できればとても助かります。また、買い物時に財布から小銭を出す煩わしさもなく、さらにポイントを使ってお得な買い物ができるというのも利用者が増える大きなメリットです。
ただ、手元にお金を見ないまま簡単にお金が行き交うことに慣れてしまうとお金を払う感覚が多少薄れてしまったり、また利用前には電子マネーの残高を確認しておかなくてはならないなど、利用者側の管理する気持ちが必要となります。紛失時には届出が必要ですし、その点も含めてしっかり把握した上で、この「電子マネー」を上手に使っていきたいものです。