9月20日(土)
10:00 福富「道の駅」開業記念式典。
午後 呉市内にて国政報告集会(4か所)。
18:00 大田先生出版記念式典。
呉自宅泊。
自分では常識、当たり前だと思っていても、実はそれは間違いである事がままあります。そしてそれが間違いである事になかなか気付かない時があります。例えば方言の使い方などがそれに当たります。あるTV番組で先日紹介されたのでご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、広島弁で「たちまち」という言葉をよく使います。本来の意味は「すぐに」という意味でありもちろん標準語なのですが、広島では「とりあえず」という意味で使う事が日常的です。「たちまちFAXで送ります」などとつい使っています。意味合いとしては「取り急ぎ」という方が当たっているかもしれませんが、紹介されたTV番組では居酒屋などで広島の人達が最初の注文時に「たちまちビール」と異口同音に言っており、スタジオの全ての他県出身の芸能人が不思議がっていました。このように自分では「常識」だと思っていても、実は違うという事が方言だけではなく、様々な場面で存在するのです。私達もふだんから自分の考えに懲り固まるのではなく、何にでも関心を持ち、色々な人の意見を取り入れる柔軟な思考が出来るように心掛けたいものです