6月10日(火)
11:30 日本の安全保障に関する宇宙利用を考える会。
12:45 代議士会。
13:00 衆議院本会議。
13:25 原爆訴訟弁護団中川弁護士、宮原弁護士。
15:15 日比谷公園南側にて被爆者救済街宣応援演説。
15:50 日本被団協定時総会にてご挨拶。
16:25 日本倉庫協会第41回通常総会・懇親会。
17:00 日本医師会新役員披露パーティー。
18:00 江渡衆議院議員を励ます会。
矢内原元東大教授の「恒久平和論」を久方振りにひもといた。茶色に変色しビリビリになった表紙が誠になつかしく感ぜられます。絶対的平和論に立つ我が国憲法は人類史上類例を見ないものであり、我が国は世界平和の理想を達成するためあえて先駆的政策を実行したのでありその意味において既に国際社会において「名誉ある地位」を占めているとする博士の立論は盍し正論と言えます。但し博士は、その言葉に実体を付与することが重要とも説いています。「名誉ある地位」の実践とは、我が国が唯一の被爆国として不戦の誓いをいよいよ固くし、非核化への取り組みをあらゆる外交ルートを通じ追究することそのものです。小職もタイの地で防衛交流でお会いした政府・軍高官にアジアの非核化とNPT体制の強化を訴えましたが、今度共あらゆる機会を捉え働き掛けを強化していく所存であります。