衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2022年6月

6月の所感。

6月になりました。公務出張で沖縄に来ていますが昨日は集中豪雨があり冠水被害が出ました。これから本格的な梅雨のシーズンになります。今月から線状降水帯予報もスタートします。気象情報に十分注意して下さい。

先週日米首脳会談が行われました。岸田総理は、池田ケネディ会談を引用し日米関係の連携強化を唱いました。バイデン大統領も日米宇宙協力の一環として再び人類を月にをキャッチフレーズにスタートしたアルテミス計画で日本人宇宙飛行士を月に送ることに賛意を表しました。来年のG7広島開催も決まり実り多き首脳会談となりました。この成果を次に繋げてまいります。

今後に繋がる第一の成果は、安全保障面において日米安全保障体制の構築に向けてより連携を強化することです。中国、北朝鮮、ロシアに対峙して我が国安全保障体制を構築してまいります。年内に国家安全保障戦略を策定し必要となる事項を盛り込んでまいります。第二の成果は経済面です。インド・太平洋経済枠組みの立上げは経済の活性化に資するものです。自由と民主主義を掲げる国々が共に経済的にも発展、繁栄することが重要です。

ロシアのウクライナ侵略という緊迫した事態が続いていますが今ほど外交、安全保障の問題が大きくクローズアップされた時はありません。政府与党一丸となり事態対処に当たってまいります。

2022年6月

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ