衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2022年2月

2月の所感。

今日から2月です。暦の上では立春ですがまだまだ寒い日も続きます。昨日の街頭演説時も0度でした。寒さ対策、感染防止対策など宜しくお願い致します。
連日過去最大規模のオミクロン株による新規感染者数が続いています。医療現場でご対応頂いている医療関係者に深甚なる敬意を表します。確かに重症病床使用率は東京都でも一桁ですが、ブレイクスルー感染も相次いで報告されています。今週末からスタートする冬季五輪を控えた中国ではワクチンの感染防止効果は低いとして感染者数の出た都市ではロックダウン(都市封鎖)を行い人の動き、接触を徹底的に抑える政策を採っています。
我が国の場合はロックダウンは採れないため、引き続きマスク着用、三密回避、時短やテレワークといったこれ迄の基本的対策に加え、ワクチンの三回目接種、経口治療薬の早期普及に努めていく必要があります。在宅待機者や自宅療養者にはオンライン診療へのアクセス確保が重要です。オンライン診療については、かなり以前より取り組む医師が増えてきましたが、全体で見るとまだ一割弱に止まっておりその普及に努めていかなければなりません。感染症対策としてはこのオンライン診療は有益であり医師側も取り組むメリットは大きい筈です。コロナ撲滅に向けてあらゆる資源を総動員していきます。

2022年2月

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ