衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2020年5月

5月の所感。

今日から5月です。大型連休期間に突入しますが、例年と大きく異なり、世界的な新型コロナウィルス感染蔓延の影響で、人出のない連休期間となります。外出自粛、三密回避に心掛けて新型コロナウィルス封じ込め実現に向けて国民が一致団結して取り組んでいかなければなりません。

昨日夜、新型コロナウィルス感染拡大を受けて急遽G20デジタル経済担当大臣臨時会合が開かれ、我が国を代表して我が国の取組みを説明すると共に共同声明に盛り込むべき重要事項につき意見を申し述べました。早期にデジタル社会化を実現し高度の情報通信社会を構築することは、新型コロナウィルスに打ち勝つ事に繋がります。5Gを最大限活用した遠隔医療、遠隔学習、テレワークを実現し感染拡大を防ぐ事は各国にとっても最重要の政策課題になっています。

 その際、詐偽的行為、偽情報の流布、フェイクニュースの拡散などのネット基盤の信頼性を揺るがす行為は厳に規制していく事が必要不可欠です。私よりその事をG20の場で主張し共同声明文にも盛り込む事となりました。世界的な広がりを見せる新型コロナウィルスの感染ですが、当然の事ながら世界的レベルでその脅威に対処していかなければなりません。国民一丸の取組み、世界レベルでの協力、協調により、新型コロナウィルスの脅威に打ち勝っていきましょう。

 2020年5月

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ