衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2020年1月

1月の所感。

新年明けましておめでとうございます。子年の新春のお慶びを申し上げます。
本年も政治日誌はじめ様々な情報発信をしますので昨年に引き続き宜しくお願い致します。政治日誌のない日にも災害対策緊急情報はリアルタイムにアップロードしました。これからも災害関連情報は最優先に取り扱ってまいります。
昨年も一昨年のように多くの自然災害が発災しました。不幸にして犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げますと共に被災された方々にお見舞いを申し上げます。災害復旧は国の予算でも最優先の課題であり迅速かつ的確に取り組んでまいります。私も昨年は関東地方を中心に被災地に行き実情を視察しましたが、国会でも自ら答弁した通りライフラインの復旧と強靭化は最優先課題です。総務省としても電源車の確保、消防力の強化、通信の確保に取り組んでまいります。
いわゆるプッシュ型支援もかなり定着してきましたが、被災地のニーズに的確に応える体制づくりに努めると共に省庁間の縦割りの弊に陥らないよう各省連携に特に意を注いでまいります。一人一人の防災意識の向上も重要課題です。避難勧告が出ても、自分の家は安全だ、とか、前回の災害時は大丈夫だったので今回も、といった意識は変革していかなければなりません。今年は庚子年ですが、その意味する処は変革のスタートです。意識改革に取り組む一年に致しましょう。新年も宜しくお願い致します。

2020年1月

 

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ