衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2019年2月

2月の所感。

2月となりました。昨日は寒波到来で夜半より雪となりましたが今月は昨年同様に西日本でも降雪の可能性があります。雪対策を宜しくお願い致します。
今週より通常国会が始まりました。国会初日に開会式があり天皇陛下より、国民の代表として国民の信託に応えてほしい、とのお言葉を賜りました。今上陛下の最後の国会でのお言葉となります。身の引き締まる思いでした。
総理所信演説でも述べられた通り、被災地の復旧、復興は最優先課題です。予備費3500億円はほぼ全額西日本豪雨災害復旧に充てられました。引続き9300億円の補正予算が組まれ、年末には1兆2000億円の復旧復興経費が計上されました。来週から追加補正予算の審議が行なわれる見込みですが早期の予算成立を図ってまいります。来年度予算でも5兆円を上回る復旧復興予算が組まれていますが今年度内の成立を図る必要があります。来年度予算では単に計上額が大きいのみならず復旧復興がすすむように様々な工夫が凝らされています。
支出手続を簡素化したり補助割合を高めたりして極力被災地のニーズに応えることができるように制度設計しました。自治体単独で行う災害関連事業にも特別の起債を認めその債券の元利払いの7割は国で支援します。あらゆる手法を用い被災地、被災者に寄り添い復旧、復興をすすめてまいります。

2019年2月

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ