衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2016年11月

11月の所感。

11月となり朝晩はめっきり涼しくなりました。季節の変わり目ですので体調管理に十二分にお気をつけ下さい。さて、国会ではTPPの審議が連日のように行なわれています。我が国の輸出入の影響、経済全体に与える影響、農業など分野別の影響、食の安全、知的財産、ISDS条項など様々な観点から議論がなされかなり審議の深化が見られるのも事実です。
世界銀行の経済分析レポートによるとTPPで一番多くのプラスの経済効果を受けるのは我が国であり、成長戦略としてのTPPの有効性は明らかです。資源の乏しい我が国としては、資源や原材料を輸入し加工貿易で輸出することにより外貨を稼ぐことにより成長軌道に乗せることが最大かつ最強の経済戦略であることは論を待ちません。
農業分野についてはTPPのメリットを享受すべく輸出など攻めの農業をすすめると共に影響を受ける農産物、畜産等については必要な産地対策、担い手支援策を適時適切に行う必要があります。また食の安全を確保すべく水際対策、モニタリングの充実を図るべきです。我が国国益に叶うTPPとすべく努めてまいります。

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ