衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
5月19日(土)
地元行事など。
明日15時より、石破茂元防衛大臣をお呼びして呉市文化ホールで「てらだ稔を激励する集い」を開催します。
防衛のスペシャリストの石破氏の講演ならびに、私てらだとの対談を予定しています。
入場無料ですので、奮ってご参加下さい。


《七区支部長来訪》
自由民主党 広島県第七選挙区 支部長に就任した小林史明氏が、私の事務所を来訪されました。
ご覧のように小林氏は、29歳と若い方です。若い力で1日でも早い政権と議席の奪還をはかりたいですね。私も小林氏を応援致します。
5月19日(土) - [1/4]


《フェイスブック上場》
私も昨年6月から、フェイスブックを始めていますが、FB友達もでき、皆さんコメントなどいただき、嬉しく思います。
また、「FB見ていますよ!」と声をかけられる事もあり、話が盛り上がる事もあります。
さて、昨日米国フェイスブックがナスダック市場に株式を上場しました。売出し値より10%以上高い42.05ドルの初値は、期待値の現れです。時価総額は、約1150億ドル(約9兆1000億円)で、
一夜にして9兆円もの富を証券市場で産んだことになり、米の景気回復にも一役買うとの見方が有力です。まさにその通りですし、Yahooのように国際売出しを世界市場でおこなえば、100兆円を超える市場価値になるとの見方もあるようです。IBMやGMを凌ぐ世界企業になるわけで、期待の大きさの反映です。
今や全世界で9億人が利用するフェイスブックですが、創業者のマーク・ザッカーバーグCEOは、まだ28歳ですので、これからどのようにこのフェイスブックを変えていくのか、進化させていくのか、大変興味深いですね。
《サミットについて》
サミットが、ワシントン近郊で開幕しました。G8首脳は北朝鮮の核問題や、シリア情勢の問題を協議しました。
北朝鮮は4月に弾道ミサイル発射に失敗した後、核実験を行う構えを見せ続けており、首脳宣言に、北朝鮮に自制を求める文言を盛り込むべきです。
我が国安全保障に直結する重要事項として取り組まなくてはなりません。
各国首脳に拉致問題解決への協力も要請すべきです。
私も、拉致問題解決に向けた署名運動を展開中です。あすの講演会でも本問題を取り上げます。
私も、拉致問題の早期解決をはじめとする北朝鮮問題の解決に全力で取り組みます。
《欧州信用不安》
ギリシャの連立協議決裂により再選挙が確定しました。これにより、再び欧州信用不安が強まっています。
昨日、政府は、IMF(国際通貨基金)の資金基盤の強化について、各国に先駆けて資金拠出を表明しました。
安全資産とされる円や日本国債が再び「逃避型資産」として買われ、対ユーロへの円高も懸念されます。
日本国債の利回りは、昨日、約9年ぶりの低水準に下がりました。金融不安は一度の対策では解消しません。
金融緩和策の実施、協調介入の実施、中小企業対策の実施に加え、拡大信用供与取決めの発動、インパクトローンの組成、政府金融の拡大なども焦眉の急です。
政府与党の早急なる対応を求めます。

5月19日(土) - [2/4]
5月19日(土) - [3/4]
5月19日(土) - [4/4]

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ