衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
10月23日(木)
 午前  空路にて地元へ。
 午後  呉市内挨拶廻り。
16:30 平成20年呉税友会総会。(代理)
18:00 日本保育協会創立45周年記念祝賀会。(代理)
      本郷泊。
先日「栗ごはん」を食べました。 街宣活動のお昼のお弁当に地元の仕出し屋さんが用意してくれました。 スタッフとともに「秋ですね」と言いながらおいしく頂きました。
秋には滋味溢れる「さつまいも」と「じゃがいも」が収穫の時期を迎えます。
「さつまいも」は毎春地元の方とさつまいもの苗を植え、秋には収穫をします。 昨年も大豊作でした。 いもを傷つけないように掘るのは慣れない作業のため、なかなか大変です。軍手をして一つ一つ丁寧に掘り出し、予想以上に大きないもが出てきた時には本当にうれしいです。 そして今年もその収穫の日が決まりましたよ、と先日ご連絡をいただき、来月初めにその収穫をすることになりました。 さて、今年はどうでしょう。やはり定番の「焼き芋」でしょうか。それとも芋ごはん、味噌汁に天婦羅に…。今から楽しみです。 この「さつまいも」、ご存知の如く食物繊維が豊富で、便秘に効くと言われています。
そしてもう一つ、私の地元である安芸津には「まるあか」というブランドのじゃがいもの産地として広く知られています。皮も赤く染まり美味な色です。「赤土」と呼ばれる良質の土のおかげでとても美味しいじゃがいもが育つのです。じゃがいもといえば「北海道」というイメージが強いですが、この安芸津の「まるあか」、一度食べると忘れられない名産品です。是非一度ご賞味下さい。
体のためにも、旬の食材をおいしく頂いて、心も体も健康にしたいものです。
10月23日(木) - [1/2]
10月23日(木) - [2/2]

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ