衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
5月9日(金)
10:10  土井宇宙飛行士。
10:30  国家戦略研究フォーラム長野代表。
10:40  宏池会佐々木事務局長。
11:00  自民党新少子化対策研究会。
12:00  平本建設平本社長。
12:30  自民党宇宙開発特別委員会。
13:00  衆議院本会議。
15:30  マスコミ取材。
  夕方    空路にて地元へ。
20:00  呉良会総会・創立20周年記念式典。
今般、宇宙基本法の提出につき与野党合意がととのい、超党派の形で国会提出する運びとなりました。主要各国共、宇宙基本法制を整備し、国力をかけて本格的宇宙開発に取り組んでいますが、我が国もようやくそうした本格的体制が整うことになります。我が国実験棟「きぼう」をスペースシャトル外で見事組み立てたNASAの宇宙飛行士土井さんの訪問を本日受けました。物事を達成した充実感で満ちあふれていましたが、その成果を次へと引き継いでいかねばなりません。今般の与野党折衝の場に私も党宇宙開発委員会主査として参加させて頂きました。組織体制をどうするかについてかなり突っ込んだやりとりをしましたが、一定の成果が上がったものと思います。科学技術館やスミソニアン宇宙博物館では少年少女達のキラキラと輝く瞳を見ていると、私自身アポロ宇宙船をTVで見てセメダインをこぼしながらプラモデルを完徹で作ったときの胸躍る気持ちがよみ返ってきます。宇宙の平和利用を旨としてニューフロンティアの開拓をすすめてまいります。

5月9日(金) - [1/2]

5月9日(金) - [2/2]

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ