衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2021年2月

2月の所感。

今日から2月です。まだ寒い日々が続きますが時折明るく暖かい日射しもあり次第に季節が移ろいゆく感じがします。寒暖差も大きいので体調管理に気をつけて下さい。引続き新型コロナウィルスの感染拡大がつづいています。11府県に発令された緊急事態宣言も一部を除いて延長される見通しとなりました。引続きの感染防止対策を宜しくお願い致します。

今夜の衆議院本会議で、インフルエンザ特措法改正法案が可決されました。休業要請、時短要請などを実効あらしめる必要な措置と、要請に応じた事業者に対する支援を明記したもので早期の成立が求められます。昨年末地元で医療関係者からご意見などお伺いした際にも強い要望のあった措置で早期に実行すべく取組んでまいります。

また、予算の策定と共に、国土強靭化計画も定められました。これ迄3年間、国土強靭化予算として5兆円を超える支出を行い災害に強い国土づくりを行ってきましたが、全国的に見てまだまだ脆弱だったり老朽化著しい施設も多く、今後5年間で15兆円の強靭化関連の支出を行うこととなりました。老朽化した橋やトンネルの架換え、道路の補修、改良など、すべき仕事はまだまだ残っています。着実に国土強靭化をすすめ、如何なる自然災害が発生しても、けして犠牲者を出さない所謂「災害犠牲者ゼロ作戦」を強力に展開してまいります。

2021年2月

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ