衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2021年1月

1月の所感。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。また多くの方々に所感など御覧頂き感謝致します。新年も宜しくお願い致します。新型コロナウィルスの感染拡大がつづいています。新規感染者数、重症患者数ともに増加しています。そうした中、医療の現場で懸命に命を守るべく闘っておられる医療関係者の方々に深甚なる敬意を表します。また感染リスクを負いつつ職責を果たしておられるエッセンシャルワーカーの方々に感謝を申し上げます。また感染拡大により被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。

感染拡大防止策の基本は、あくまで一人一人のマスク着用などの衛生対策の徹底です。一人一人が新日常に見合った行動変容を受入れ定着させることが肝要です。政府与党としては逼迫する医療現場への支援、治療薬やワクチンの研究開発、普及が重要です。罰則付の一定の強制力を伴う特措法の改正も急がれます。あらゆる方途で感染拡大を防いでいかなければなりません。

経済対策も待ったなしです。先月策定した73兆円規模の経済対策を確実に実施するため補正予算の早期成立と来年度予算の年度内成立が必要不可欠です。事業者向け支援策については、私より政府側に一層の拡充につき提案をさせて頂きました。政府側もその内容の採り入れに向け調整を図っています。政府側をサポートしつつも必要な措置については遅滞なく働きかけてまいります。

今年は丑年、しかも60年ぶりの辛丑(かのとうし)です。この干支は、前半は困難や苦難が多いが尻上がりに良くなっていく、との意味を有しています。その意味通り、困難を乗り越えて前にすすむ一年にしてまいりましょう。

2021年1月

 

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ