衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2018年2月

2月の所感。

今日から2月です。1月は大寒波襲来で各地で雪害が発生し断水などまだ続いている状況ですが、今日もちょうどこの当月所感を書いている最中に雪が降りだしました。明日にかけて積雪も予想されていますので充分ご注意ください。最近は異常気象の影響もあり、普段積雪のない地域でもドカ雪が積もり、道路寸断、交通麻痺、雪の重みによる家屋倒壊、水道管破裂などの被害が多発しています。政府与党としても被害の迅速な復旧に努めるとともに、予算面においても予備費、特別交付税以外に、積雪被害分を予め当初予算の地方財政措置に組み込むなど、迅速な対応ができる体制を整えるよう努めております。
白根山の火山噴火もありました。犠牲になられた方のご冥福をお祈り致しますとともにご遺族にお悔やみを申し上げます。また被災された方々にお見舞いを申し上げます。事前予測の困難なタイプの水蒸気爆発であったことが判りましたが、必要な備えを充分行っておくことが大切です。危険な火山周辺への立ち入りは極力避けるとともに、ハード・ソフト両面での備えに万全を期していかなければなりません。
インフルエンザも流行の兆しを見せています。我々としてもあらゆる外敵に備えるべく取り組んでまいります。皆さんも常日頃から災害に備える姿勢とインフルエンザなどの感染症から自らを守る術を身に付けるべく取り組んで頂けたら幸甚です。

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ