衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
7月6日(水)

終日 被災地にて支援活動。
昨日、気仙沼に入りました。駅の近くは復旧もすすみつつありますが、海に近づくにつれ、破壊されたままの悲惨な光景が現れます。
先週初カツオが上がった港に行くと、ようやく復興への光がさしつつある気がしました。
でも本格的復旧はまだまだこれからです。
公民館では、約600名の方が、避難生活を送っています。
呉の肉じゃが料理を楽しんで、ひとときの安らぎを味わっていただきたいですね。
気仙沼沿岸地域の被災した工場です。
東日本大震災による大津波災害は、工場規模の大小に係わらず、すべてを飲み込み、まさに焦土のような、甚大な災害です。
7月6日(水) - [1/10]
肉じゃがの会で、被災者の方々に、肉じゃが発祥の地、呉の美味しい肉じゃがと、海軍カレーを振る舞いました。皆さん、大変喜んでいただいて、うれしく思います。被災者の方々の嬉しそうな顔を見ると、被災地に伺ったかいがありました。
7月6日(水) - [2/10]
肉じゃがとカレーのPRをしてると、並んでおられる方々が、いろいろ、お話かけてくださり、私も地元のPRをさせていただきました。被災者の方々が、1日も早く元気を取り戻し、願わくはこれまで以上の生活をとりもどし、呉に来ていただきたいです。
7月6日(水) - [3/10]
子供さんも、やってきて、肉じゃがを渡しているところです。子供さんには、美味しくて栄養満点の食事をいっぱい食べて元気な笑顔でいてほしいものです。子供さんの笑顔は、すごく力になります。
7月6日(水) - [4/10]
肉じゃがを待っておられる方に、呉の肉じゃがの歴史等を、お話させていただきました。皆さん、すごく感心をもって、聞いていただきました。呉から被災者に元気をとどけます。
7月6日(水) - [5/10]
仮説住宅の前で、元気に自転車をこいでいる、子供さんです。凄く元気な子供さんで、わたしもすこし、遊びにお付き合いしました。こういう子供達がいる限り、日本の未来は明るいです。
7月6日(水) - [6/10]
仮設住宅に、お住まいの方を、訪問させていただき、いろいろお話をさせていただきました。特にこの時期は、大変蒸し暑く、この夏を、健康で乗り切るのは、大変ですが、体調には、十分お気をつけていただきたいです。
7月6日(水) - [7/10]
仮設住宅の建設が遅れていて、必要住宅戸数が十分でないと、被災者の方々は、いちように訴えられておられました。
7月6日(水) - [8/10]
避難所や仮設住宅に、おられる、お年寄りのなかには、かなり、体調の悪い方おられるとのことです。政府は、医療・介護・メンタルを、早急に充実させ、被災者の方々の体調と命を守ることを望みます。
7月6日(水) - [9/10]
被災者の皆様、厳しい状況下、本当に笑顔が、常にあって、反対に私も、会員全員も、元気をいただきました。ありがとうございます。
7月6日(水) - [10/10]

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ