衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2月10日(火)
 
 8:00  自民党離島振興委員会・離島産業再生小委員会。
10:30  全日本空輸 高田調査室長。
10:45  国土交通省港湾局菊地事業企画官。
11:00  国土交通省藤井首都圏空港課長。
11:15  外務省中込国際平和協力室長。
11:30  事務打ち合わせ。
15:00  原爆症認定を早期に実現するための議員懇談会会合。
16:15  上記会合後の記者会見。
19:00  中山衆議院議員大学院合格祝いの会。

友達や仲間との連絡手段として、以前は手紙や電話でのやりとりが主流でした。その後ファックスが登場し、なんと便利なものだろうと関心したものです。又ポケットベルも当時としては感動的でした。「ポケベルがならなくて」という歌も一世を風靡しました。今はパソコンや携帯電話の普及により、メールなどでいつでもどこでも連絡ができ、年齢を問わず、多くの方が利用されている状況です。私もスタッフとのやりとりでよく利用し、大変助かっております。ですが便利な反面、文字だけのやりとりなので、表情を感じることができず、言葉の微妙なニュアンスが伝わらず、思わぬ誤解が生じることも時にあります。でも、相手のことをよく理解した上で、またちょっとした気遣いをすることで、それはうまく回避できるものではないかと思います。手紙を書く機会が減ったことはとても残念ですが、メールのやりとりで若い人の「日本語」力があがることだってあると思いますし、電話よりも連絡がとりやすく、お互いの信頼関係も深まることも期待できます。メールによる悲しい事件も発生しておりますが、暖かい気持ちを伝え合える連絡手段として今後とも正しい使い方とともに広まって行ってもらいたいものです。
2月10日(火) - [1/3]
2月10日(火) - [2/3]
2月10日(火) - [3/3]

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪

宏池会ホームページ