衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2018年7月

7月の所感。

7月に入りました。各地で猛暑や大雨、竜巻など変わりやすい天候となっていますが充分に気を付けて下さい。
通常国会が32日間延長になりました。今国会では、自衛隊法改正案、働き方改革法案など重要法案が上程されました。
自衛隊法改正案では、新年度予算の成立と相まって、イージスアショアと呼ばれる高度ミサイル防衛システムの導入、陸上総隊の創設など我が国安全保障体制の構築に向けて必要不可欠な整備と着実な人員充実を図るもので、安全保障委員会委員長として関連法案の審議と成立に関与できたことは誠に嬉しい限りですが、充分な説明責任を果たしつつ如何なる事態に至っても対処できる防衛力を構築していくことが努めであり国民から与えられた負託であると認識しています。
今国会中に北朝鮮情勢は大きく動きました。東アジア地域の平和と安定に向けて引き続き意を注いでまいります。
働き方改革法案については、残業規制の強化、非正規社員や契約社員に対する労務管理の改善など大きな前進を図ることができたことは間違いないところです。所謂高度プロフェッショナル人材に対する制度については諸外国でも例が見られるところですが、制度の運用が極めて重要です。政省令含め制度の詳細と運用についても政治がしっかりとチェックしていくことがとても大事です。働き易い職場の実現を図ってまいります。

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪