衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2018年5月

5月の所感。

5月になりました。ゴールデンウィークも終わりましたが、ゴールデンウィークの前半は各地で好天に恵まれ夏日になった所もありました。ゴールデンウィーク後半は雨の日もありましたが、概して天気に恵まれた連休だったと思います。連休前半には、松山刑務所からの脱走犯が広島市内で逮捕されるという出来事がありました。向島、尾道の方々を長期間不安に陥れた今回の事件でしたが、刑務所での受刑者の処遇の問題、警察の警備態勢の問題など様々な指摘もなされています。脱走原因の徹底的究明と再発防止策策定を早期に行う必要があります。
連休スタート直前には板門店にて11年振りとなる南北首脳会談が開かれ朝鮮半島非核化の大方針を確認しましたが、問題は合意の具体的実行と検証です。過去の歴史を見ても明らかなように合意後の行動と検証を伴わなければそれ迄の血の滲むような努力は水泡に帰します。経済的援助のみ取られ核開発とミサイル開発を助長するのみに終わるという過去の過ちをけして繰り返すことのないよう来たるべき米朝首脳会談に向けて日米韓連携を強化しておかなければなりません。
大崎上島では昨年同様に県内トップを切ってブルーベリーの出荷が始まりました。今年は4月中旬より気温が上がったため熟成が早く例年より早い出荷です。植物繊維が豊富に含まれ初夏に人気の果物です。初物は縁起物でもあり、是非口にしてみてください。
クールビズも今月からスタートし、早速私もクールビズにさせて頂きました。ゴールデンウィーク中には仕事の方々も見受けられましたが、クールビズの人が多く、14年目で定着した感があります。省エネ、CO2低減、循環型社会と言った21世紀型の取組みをすすめていくには国民的理解が必要です。皆さんも是非一歩一歩自分の生活習慣に取り込み自ら実践する中で、その実践の輪を身近な人にも広げてみてください。

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪