衆議院議員 寺田稔の
政治実感日誌
2017年9月

9月の所感。

今日から9月です。今日は蒸し暑い一日でしたが昨日の東京は雨が降り10月並みの気温でした。日により寒暖差が大きい秋の時期を迎えます。体調管理には万全を期してください。
昨日は来年度予算の概算要求が与党の了承を得て財政当局に提出されました。概算要求は各省が来年度予算の重点項目を優先的に実現すべく政策を吟味して作製するものです。その内容を見れば政府側が何を優先的に実現したいかが良く分かります。
来年度予算では、安全保障、経済活性化、地方創生などが優先的課題として位置付けられており、北朝鮮のミサイル発射問題など現下の諸情勢に鑑みれば適切な政策と考えられます。勿論政治の役割は役所の考えを鵜呑みにすることなく民意や国益などを踏まえより適切なものに政策の優先順位付けを修整することです。
私からもある予算配分につき修整方を申入れ概算要求に反映させることができました。勿論これで予算が決まった訳ではなく、今後政府予算案概算決定に向けて政府側と濃密なやりとりをしていかなければなりません。なかなかベストな予算案を実現することは大変なことですがベストを目指して議論を丁寧に積み重ねてまいります。

カテゴリー

アーカイブ

site id

Twitter

衆議院議員てらだ稔の公式ツイッターです。

ツイート / フォローお願いします♪

facebook

衆議院議員てらだ稔のファンページです。

よろしければ、ファン登録よろしくお願いします♪